経過

歯列矯正7回目の調整 ついに下前歯にワイヤー初装着!

さて2020年の1月から矯正歯科に通い始めてもうすぐ丸1年が経過します。

今年の1月時点では歯並びが重症でしたが、器具を付けて1年足らずで大きく改善が見られたので来年も頑張れそうです。

ちなみに矯正開始時点の記事も貼っておくので1年未満でどれくらい歯並びが改善したのか参考にしてみてください。

さて先週に今年最後の調整に行ってきたのですが、ついに下の前歯にワイヤーが装着されました。

8月に下左右の5番を抜歯してから4ヶ月、ようやく抜歯した隙間が完全に埋まりつつあったのでそろそろ前歯も装着かな‥と思っていたので心の準備はできていました。

今までは上下の前歯には一切器具がついていなかったので、少しは堅いものも前歯で噛めば食べれましたが、前歯に器具が付いてからはより一層柔らかい食事を採らないとといけませんね。

左上

1ヶ月前

1ヶ月前左上の歯

1ヶ月後

八重歯は結構下がりましたかね。

来年の1月か2月には上の前歯にも器具がつきそうです。

右上

1ヶ月前

1ヶ月前の歯

1ヶ月後

右上1ヶ月後の歯

こちらはあまり変化を感じませんでした。

ふと思ったのですが、右上の1番と2番の隙間は狭いのですが左上の1番と2番の隙間は日に日に広がっていっているんですよね。

左下

1ヶ月前

左下1ヶ月前の歯

1ヶ月後

左下1ヶ月後の歯

八重歯が少しだけ下がったでしょうか。

2番にだいぶゆとりができたような気がします。

右下

1ヶ月前

右下1ヶ月前の歯

1ヶ月後

右下1ヶ月後の歯

抜歯した隙間はほぼ埋まりました。

2番と1番がまっすぐに並んだのも嬉しいですね。

永久歯になってからは1番と2番は左右ともジグザグでしたので新感覚です。

正面

1ヶ月前

正面1ヶ月前の歯

1ヶ月後

正面1ヶ月後

下前歯にワイヤーがつきました。

歯並び自体の変化は1番と2番の並びが綺麗になりました。

-経過

© 2021 新卒1年目が歯列矯正を始めてみた Powered by AFFINGER5