ポスカ

おすすめ商品

初期虫歯を治療するガム 江崎グリコのPOs-Ca(ポスカ)

歯列矯正中の方にとって虫歯は脅威の存在です。

実は私も抜歯直後に歯磨きが疎かになってしまったのか、虫歯になってしまったことがあり焦りました。

私たちの口の中では実は虫歯菌が大量繁殖しているので、実は目に見えないレベルで小さな虫歯が発生している可能性が大いにあります。

虫歯は一度発生すると進行は抑えられるものの、根本的な治療を行うには歯医者で削る以外方法がありません。

しかし、今回紹介する江崎グリコのPOs-Ca(ポスカ)という歯科専用ガムが登場して以来、「虫歯は治らない」という既成の概念が覆ろうとしています。

今歯列矯正をしている人、これからする人問わず、絶対に虫歯を作りたくない方には超必見の商品なので最後までご覧ください。

歯の脱灰と再石灰化

歯の構成成分は皆さんご存知でしょうか?

歯はハイドロキシアパタイトと呼ばれる主要成分がリンとカルシウムの結晶構造から成ります。

この結晶は水晶と同程度の硬さがあるのですが、食事中に発生する酸には弱く、食事のたびに結晶構造が崩壊(脱灰)してしまいます。

このままでは歯がボロボロになっていく一方なので、修復をしなければなりません。

その役割を担っているのが唾液です。

唾液はただの水分だと思うかもしれませんが、実はカルシウムやリン、微量の抗菌物質も含まれています。

この唾液が脱灰した歯の表面を修復(再石灰化)してくれるおかげで食事前の通常の歯の状態に戻してくれます。

虫歯の原因

しかし、歯磨き後に歯の表面や隙間に食べかすが残っていた場合は状況が変わってきます。

虫歯の原因となるミュータンス菌がこの食べかすを栄養源にして繁殖し、脱灰の原因となる酸を放出してしまいます。

唾液は食事中は多く出ますが、普段の生活中にはそこまで出ませんよね。

そう、歯の汚れがあり続ける限りミュータンス菌により酸の放出が続けられ、その結果唾液の再石灰化が間に合わなくなってしまった状況が虫歯の始まりなんです。

ポスカのメリット

①唾液に溶けやすく、高いレベルでの虫歯の再石灰化を実現

歯はカルシウムからできているからと言って日々の生活でカルシウムを多く撮るようにしているという方はいますか?

実は歯の再石灰化が行われるのは唾液中に含まれるカルシウムのみで、牛乳や魚に含まれるカルシウムはそのまま流れてしまいます。

しかし、このポスカは唾液への溶け込みができるため、流れ出すことがなく、唾液に含まれるカルシウムと共に歯の石灰化を促進してくれます。

ガム自体にネバネバ感がなく、歯列矯正の装置が付いていても安心

これは非常に重要です。

歯列矯正中の方は医者からガムは控えるように言われているかと思います。

それはガムのネバネバが矯正装置にくっついてしまい、最悪装置が取れてしまう恐れがあるからでしょう。

しかしポスカはネバネバ成分を排除しているので食感はサラサラしているのでそのような心配が必要ありません。

むしろ私が通っている矯正歯科でこのポスカを推されたのですから間違い無いでしょう。

ポスカの使い方

食後は口の中の酸性度が高く虫歯が発生するリスクが高いため、食後すぐにこのガムを噛んで、唾液と一緒に石灰化を促進するのがいいかと思います。

ガムを噛み終わったら歯磨きはしましょうね。

どこで買える?

ポスカは歯科専用のガムですが、全ての歯医者で販売しているわけではありませんし、当然スーパーでも販売されていません。

近所の歯医者に問い合わせて購入するのもいいですが、歯医者も利益を出さなければならないのでお値段は少し高めでしょう。

そこでおすすめするのがネット通販です。

おそらくほとんどの方が使っているであろうamazonと楽天では非常に安くまとめ買いをすることができるのでおすすめです。

私はいつも楽天で5袋入りでまとめ買いしています。

もしこの記事を読んでポスカに興味を持った方がいれば下のリンクから購入してみてください。


[トクホ] 江崎グリコ ポスカ<クリアミント>エコパウチ 初期虫歯対策ガム 75g×5個 虫歯予防

【5個】グリコ ポスカクリアミントエコパウチ おやつ ポスカ ガム 特定保健用食品 初期むし歯 口内環境 日本歯科医師会 推薦 スタンディングタイプ チャック付き グリコ 【D】

-おすすめ商品

© 2021 新卒1年目が歯列矯正を始めてみた Powered by AFFINGER5